Interior Insupiration

インテリアコーディネートの仕事はしながらもインテリアコーディネーターの資格はとうの昔に失効している変な人が書くお話です。

地味にお客様との接し方を考えた朝

最近の私は

自分で言うのもなんですけど
あまりお客様からクレームを頂きません。
 
理由はあまりわからないんだけど
昔に比べて、打合せするときの緊張とかもなくなり
一見、無理な要望でもお客様と一緒に挑戦してみる気分で
出来るようになったので
たとえ、うまくいかなくても結果仲良くなってたりします。
 
それこそ昔は
あれとこれとこれとあれをもれなく説明しなきゃとか
怒らせないように丁寧に丁寧に接しなきゃとか
あまり考えずにすぐ『出来ない』っていったり
本質からずれまくっていた接客をしていて
担当変えろと言われたことが 何度もあります。
 
 
 
と、えらそうですけど…
それでも最近どうもあるお客様との間で
普段はおきないようなトラブルがおこることがありました。
クレームにはならないまでも
なぜか、進めていくうえで不具合が発生するんです。
 
なんだろうなんだろうって考えてもよくわからない。。
 
ふと考えて、、
答えは、別のお客様から頂くことが出来ました。
他の案件で打ち合わせしながら自分がなんかおかしいと思ったんです。
 
少し、ですけど やっぱり私の在り方がおかしかったんです。
中途半端な説明だったり、(自分の中で)上から目線だったりと

平たく言うとなめてたんでしょうね、
自信を持つことと勘違いでもしてたのかな。。

ほんとダメな自分です…
ってまた自己否定に入ってしまう
なんという、負のループなの(笑)

まあ、とにかくきちんと向き合っていませんでした。
いつもいつもそんな感じではないんですけど
最近はどうもいっぱいいっぱいでした。
小さなことに丁寧に向き合わないとやっぱり何かしら
やりにくさという形で問題が出てくるもんだな…
とちょっと気づいて、地に足をつけようと ひそかに考えました。
 
私の場合、急に大きくパッカンと気付いて
次の日から気分よくなるなんてことはありません。
こんな小さな気付きを実践する心の筋トレのような毎日ですので
そんな楽しい日々でもありません、、
それでもこんなことを繰り返すのが私らしいんだと思います。
 
ちょっと言い訳しちゃいますけど
最近はめっちゃ体調も精神面もおちていました↓↓
でも、そんな時に立ち上がる方法こそ
やっぱりこつこつ出来ることやるってことなんだろうな、、と思いました。

は~~でもやっぱ、しんどい!!
 
 
 
 


インテリアコーディネートランキング