Interior Insupiration

インテリアコーディネートの仕事はしながらもインテリアコーディネーターの資格はとうの昔に失効している変な人が書くお話です。

お金持ちの家が片付いている論について

は仕事上お金持ちの家のインテリアを
作ることがちょくちょくあるので
(地方限定のお金持ちですけど)
今まで見てきて感じたことそのまんま
書こうと思います。

ほんとかどうかの責任は取りません…

私は前から言ってるけど
片付けとか興味ないんです
実際うちには散らかってる場所も
普通にあります。
こんな私でもモデルルーム作れるし
お金持ちの家のコーディネートだって
させて貰うんですが。

お金持ちの皆様 見たところ収納術とか
片付けには全く興味なさそうな人
結構います。
散らかってる場所と
綺麗な場所の落差もあります。

1部屋まるまる収納部屋にしてて
そこにブランド品の箱
山のように重なってたり
収納用にもう1軒別に家持ってたり。
散らかるような、
悪く言えば飽きちゃって
愛着もない空間になると引っ越したり。
今の場所を自力で
綺麗にするなんて根性の座った
お金持ちは私の周りにいないんです

逆に飾ることは
結構頑張るみたいです。
ミニマリストっていうのも
流行ってるみたいですけど
ものがないにしても
何もない部屋でも壁は本物の石で
間接照明も入れたりと容れ物は存在感もあり
それに、コレクションがあったり
こだわりの美術品があったり
そんな感じです。


なんというか
片付けいらない訳ではないんですけど
意識は片付けにないんだと思う事が
本気でよくあります。

年末に向けて
片付けないといけないって
憂鬱な気分になる人がいたら
ちょっと視点を変えて
そんな考え方もあるので
しないといけないって頑張りすぎずに
心をゆるめてみたらどうかなぁって
思いました。