Interior Insupiration

インテリアコーディネートの仕事はしながらもインテリアコーディネーターの資格はとうの昔に失効している変な人が書くお話です。

「五感が喜ぶ…」

ここ数日、南の島に行く機会に恵まれ。島時間の心地よさに身をゆだねてきました。思考が消えて、風を感じて、空を眺めてまさに五感が満たされるような時間でした。 五感といえば「五感が喜ぶインテリア」をテーマに何度か過去にモデルルームのプレゼン資料を…

仕事ありがたくゲット

先日、ある案件のモデルルームについてコンペ形式のプレゼンをさせて頂きまして その結果を今日頂きました。 結果は、、ありがたくお仕事をさせて頂けることになりましたとてもとても感謝したいと思います。 実は、、、今回のプレゼンをする数日前はあまり本…

天井に話しかけた夜

ある日天井を眺めながら 天井に話しかけてる自分にびっくりしちゃいました。 「天井あんた… けっこう 折りあがってるね〜」 とか 「カーテンボックスぅ~ あなた あるのとないのと全然違うのよね、 うちには普通にあるけど、 最近のマンションではなかなかな…

カーテンレール切りたくないよね

約4mのカーテンレールの 取り付けをする予定だったのがエレベーターに入りませんでした。 ってまあ、あるあるなできごとです。 そんな時は外階段から人海戦術で上げたりします…よね? ただ、今回はタワマンなので外階段もない… もうしょーがないから、カット…

地味にお客様との接し方を考えた朝

最近の私は 自分で言うのもなんですけど あまりお客様からクレームを頂きません。 理由はあまりわからないんだけど 昔に比べて、打合せするときの緊張とかもなくなり 一見、無理な要望でもお客様と一緒に挑戦してみる気分で 出来るようになったのでたとえ、…

ルール

ベッド周りのファブリックに「ワニ柄×ワニ柄×ワニ柄」ってもし組み合わせにルールがあるならアウトかもしれない… でも、使いたい色がどうしても「これ」になってしまう。 とりあえず、、ルールとか考えずにこの組み合わせでやってみよ。まず今のベストを決め…

プランの純度をあげる

なかなかのカオスっぷりですけどとある提案の準備をしています。 床、壁、天井、ドア、家具、ファブリックとモデルルームなので最初から全部いっこいっこ選んでいきます。 選びながら思うことがあったのですが『最近の私は、あまり人に相談しないな…』って気…

インテリアの仕事してても片付け苦手

たまにFacebookには自宅の写真をアップしていまして、あげてる写真も一見綺麗なお部屋なんですけど、けど実は私はめちゃくちゃ片付け苦手です。 今の家が片付いているのは何ででしょうかね、ちょっと考えて見ました。 ・自分の判断で捨てることが出来る ・自…

連休2日目

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 二日目になって どんどん一人の世界に突入していってます。 今日は本が重なった時の見た目が好きというお話です。 お休みとかの一人の世界に欠かせないものといえば読書ということで、読むかどうかもわからない本を重…

連休1日目

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 いきなり掃除とかしたいけどとりあえずまったり本を読んでます。 インテリアの仕事しながらも 家のインテリアはプチプラです。 インテリアのレシピとしては ・自分でつくったテーブルクロス ・イケアの椅子 ・横に娘の…

ブログなるもの

ここまでブログ書いてみて続ける自信なくなってきてた今日この頃 書くのが苦痛なんです、 私なんで書こうとしてるのかもわからなくなってました。 やっぱり、周り気にせずに書こうと思ってもこんなこと書いたらへんに思われるかな…って絶対少しは思うんです…

白、白、白

相変わらず 毎日毎日、色のサンプルと格闘しています。 最近は特に白ばっかり こんなに日々色を決め続けるってまあまあ 今までの人生でも珍しいくらいの頻度です。 私はマンションの標準仕様を決めることも 時々してるんですけど 標準のキッチンの色を決める…

もったいないけど捨てられるサンプル達

提案する前に大量に取り寄せる 壁紙、カーテンのサンプル これに タイルや床材、メラミン面材とか 机の上溢れかえります。 残念ながらぱっと見て すぐにボツになるものもあって 本当にもったいない。 捨てるしかないんだけど 捨てることもまあまあ疲れる 捨…

壁紙を選ぶ

壁紙を選ぶときに ほとんどのお客さまは 薄い色を選びます。 薄い色は明るく見える、 薄い色は広く見える、 そうやって私も教科書では習ってきました。 でも壁紙を選ぶ目的が 広く明るくというだけ以外でも いいと思うんです。 暗くて落ち着く、 濃い色の壁…

ワガママなお客さま

私は最近になって やりたいことがはっきりしているお客様が 好きになってきました。今までは、我慢しろ(てめ~) って思っていたんです。でも、やりたいことにブレーキをかけることが どんな状態をつくり出すのかって わかって来たこの歳で、 やりたいこと…

雇われコーディネーターの小さな決意

世の中フリーのインテリアコーディネーターのブログって沢山あるみたいだけど 会社員のインテリアコーディネーターブログってないんですよね。 理由はまあまあわかります。。。 施工例載せようと思っても、個人で請けてるのと違ってちょっと難しいのです 著…

はじめまして

地味にブログ始めてみようと思います。 仕事は、会社勤めのインテリアコーディネーターです。 インテリアを通して気付いたことを ちょっとづつ書いてみようと思います。 インテリアについて書くといいつつ写真は少なめに なると思いますけど… どうぞよろしく…