Interior Insupiration

インテリアコーディネートの仕事はしながらもインテリアコーディネーターの資格はとうの昔に失効している変な人が書くお話です。

インテリアの仕事してても片付け苦手

たまにFacebookには自宅の写真をアップしていまして、あげてる写真も一見綺麗なお部屋なんですけど、けど実は私はめちゃくちゃ片付け苦手です。

 

今の家が片付いているのは何ででしょうかね、ちょっと考えて見ました。

・自分の判断で捨てることが出来る

・自分の好きで飾ることが出来る

・維持するのがまあまあ楽

だからでしょうか…

 

昔、離婚する前に 元旦那と暮らしていた家での暮らしはひどい有様でした、元旦那はインコとか金魚とかのペットをやたら飼いたがる人で…それが原因ではないのですが、いつも喧嘩をしていたので鳥の餌とか散らかってても私が片付けようと思えないんです。

なんの罪もないインコや金魚にさえも、私は怒りの感情をもっていました、今思えば可哀そうな話です。また 彼が出した服、コップ、ビールの空き缶などそれなりに片づけてはいたんですけど、私が片付けるエネルギーよりも 出して散らかすエネルギーの方が勝っていたのか(笑)なかなか片付けが追い付かなくて終いには自分で出したものは自分で片付けろという冷戦状態になり、子供も当時小学生だったのでリビングには体操服や習字道具、プリント類があふれて、部屋全体が一つのゴミ箱みたいでした…

その頃は、心も荒んでおり休みの日は片付けどころかひどい頭痛で ひたすら寝てばかりの日々でした。当時は一戸建てだったので庭の手入れも出来ずに雑草も生え放題で 汚部屋どころか、幽霊屋敷のようなところに住んでおりました。

 

ですから、私自身汚部屋経験者であり、精神的なもので片付けられない状況もしっかりとわかっています。

その後、このままだと子育てもままならないという理由で着の身着のままで家を出て今に至るので、今の暮らしに物が少ないのは当然といえば当然なのです、ですから、私は決して片付けが得意なわけではありません。

 

今では汚部屋出身のくせに綺麗に住んでるし、実は昔の記憶も辛すぎて、消えているところもありまして、先日は 友人に「部屋が散らかるということが分からない」と乱暴なことを言ってしまったこともありました(苦笑)、深く考えずに口から発したとはいえ自分で振り返っても衝撃的な発言でした( ̄▽ ̄;)どんな記憶喪失ぶりなんでしょう。

 

実際は単に今のうちの家は散らかすほどのものがないってだけで

基本的にお片づけが超苦手です。

よく、整理収納アドバイザーの方が引き出しの中を細かく仕切って整理していますけど私には絶対に無理です、引き出しの中を細かく仕切るなんて、、

絶対に無理です(二回言いました)

ちなみに、うちの家の引き出しの中は カオスです💧

 ちまたでは「捨て変態」なる言葉もあるようですけど、一般の人には難しいところもあると思います、やっぱりその人その人の適量があるんだと思います。

けれでも、自分の家のなかのモノの量を振り返ってみると 部屋の大きさ、収納スペースに対して、家の荷物は圧倒的に少ないんです(貧乏だから物が増えないというメリットもありますけど)普通の丁度いいから、さらに少ないくらいが私の丁度いいなんですよね。

 

うちは、実は収納の中までもガラガラだから掃除のときには楽なんです。収納だからって、無駄なくきっちり詰め込まなくても収納のなかにさえ余裕を持たせたりするのもいいのかもしれません。

 

こんなことを書き始めた私ですけど今まで人に言う事も出来ずにいたことです、昔の散らかった部屋に住んでいた自分を、少しづつ許していけてるのかな…そうだったら嬉しいです。